高専体験記

ナンスすこ

編入に必須なもの

編入体験記

編入は情報がかなり大事です

絶対に調べましょう

HenTaiやRocketAnswerやZENPEN、僕のようにはてなブログに書いてる人も多いです

RocketAnswerは僕のときは過去問解答サービスのみでしたが

最近、体験記投稿機能を追加したようです

HenTaiという名前が恥ずかしいサイトは現在募集を停止しています

ブログに書いてる人のやつは

「○○大学 編入体験記」でググると基本出てきます

chromeならツールから期間指定できるからそれを駆使すると

検索で出てこなかったやつも出てきます

また、編入生が作るグループがあり、そこに体験談を置いているケースがあるので

「○○大学編入会」も見るといいと思います

 

体験記を投稿したい場合、

下に書いているRocket Answerをオススメします

知らなかったんですがRocket Answerは高専ベンチャーという企業が運営してました

RocketAnswerならば体験記が消える心配もないため

僕はRocketAnswerが一番信用できると思います

前にHENextというサイトがあって体験記がめちゃくちゃ投稿されていましたが

管理人が消したので体験記も全部消えました

 

 

過去問

過去問の答えはRocket Answerというサイトがあるのでそこを見ましょう

そして過去問はこういうブログ系の人に乞食するといいと思います

大学が公開しているのは3年分ぐらいしかないので絶対乞食するべきです

高専の学生課にもあります

 

ちなみに僕が持っているのは

筑波H15~H30

電通大H23~29

千葉大H20~30

東北大学H14~29

東工大H9~30

です(たぶん歯抜けもある)

これはほぼ全部乞食したやつです(筑波のみ学生課のもの)

過去問がない人は乞食しまくるといいと思います

ただ著作権とかの問題が結構グレーらしくてみんな慎重になってます

基本的に誰から貰ったとかは言えない暗黙のルールがあります

オープンな場所ではなく1対1の非公開コメントやメールで

欲しいという旨を伝えるといいと思います

 

studyplus

アプリです

これ最高

勉強した時間がグラフで分かります

頑張れば他の受験生とも繋がれるらしい

僕はめんどくさいし他人の学習履歴なんて見てもやる気でねえー

と思ったのでフレンド申請は全部ブロックしてました

 

参考書

図書館にあるやつは図書館のを借りるといいと思います

長期間使いたいやつはamazonマーケットプレイス

中古の1円で出品されていることが多いのでそれ買うといいと思います

僕は基本1円で買いました

使う参考書は普通の受験生が使うものも多いので

受験が終わった3月ぐらいに見るとたくさん1円で出てます

 

お金

実際かなりかかりました

まず受験料ということで全ての大学で3万かかりました

プラス交通費と宿泊費って感じです

僕の場合だと、福岡→羽田のルートを3回も往復したので

1往復3万ぐらいの3回で10万くらいかかっていると思います

 

合計で20万超えたぐらいだと思います

 

ナンス

すきぴ。

夏川 椎菜(なつかわ しいな、1996年7月18日)は、日本の女性声優、歌手。ミュージックレイン所属。愛称は、ナンス。千葉県出身。身長158cm。主な出演作に『ハイスクール・フリート』(岬明乃)、『Classroom☆Crisis』(上永谷アキ)などがある。

夏川椎菜 - Wikipedia

はいふりの岬明乃ちゃんやアイマスミリオンライブの望月杏奈ちゃんの人です

 

自分が関東の大学に行こうと思ったのはナンスが好きすぎたからです

 

まずは、本を買いましょう。

とても頭が良くなる本です。

夏川椎菜1stフォトブック ナンスの挑戦本!!ってなんナンスか!?

夏川椎菜1stフォトブック ナンスの挑戦本!!ってなんナンスか!?

 

 

そしてCDも買いましょう。

とても頭が良くなるCDです。

グレープフルーツムーン (通常盤)

グレープフルーツムーン (通常盤)

 
フワリ、コロリ、カラン、コロン

フワリ、コロリ、カラン、コロン

 

 

ファンになり一緒に応援しましょう

これで勉強も頑張れると思います