高専体験記

ナンスすこ

東京工業大学 編入体験記

H30年度東京工業大学編入試験の体験記です

 

僕は情報系を受けました

受けた理由は、

僕は情報系の学科なのにC言語のおまじないがギリギリできるレベルだったので

口頭試問がなく、情報系の問題も出されず、関東にある大学を探した結果

千葉、筑波、そして東工大の3つしかなかったからです

千葉と筑波どちらかに合格して、東工大はワンチャン行くみたいな感じで受けました

 

今年の受験者の中で一番クズだったのは僕だと自信を持って言えます

 

 

東工大について

東工大知名度がありませんがとても良い大学だと思います

どうしてもメディアは東京だと東大を取り上げてしまうので損をしていますが、

受験を経験した人で知らない人はいないので安心して下さい

僕のおばあちゃんは初めて聞いたって言ってました

 

アクセスも駅から徒歩1分で最高です

 

また、東工大は全学科同じ問題を解きます

化学がクソだと思う人は多いでしょう

 

試験は難しそうに思うかもしれませんが正直そこまで難しくないです

全ての科目を勉強しておけば楽勝だと思いました

 

傾向

数学・物理・化学・英語が出されて全て100点満点です

ボーダーは6割(240点)説が有力です

 

・数学

極値(微分)

体積(積分)

行列系(ランクや対角化)

微分方程式

とか出てます

 

範囲はこんな感じですが出題形式が毎回コロコロ変わるので

どんな感じで出るか分かりません

簡単なやつは簡単ですが難しいやつも普通に出てます

 

・物理

1問目力学、2問目電磁気学、3問目波動or熱力学

という感じです

波動or熱力学は基本は超優しい問題ですがH28の波動は難しかったです

波動が激ムズの千葉大レベルの問題でダランベールの解が出ていました

次は波動方程式の証明とか出そうな気がします

3問目は問題数が少ないので配点も他より少ないと思います

過去問見た感じ、2年連続で熱力学→波動→2年連続で熱力学→...

のループっぽいので、H31は波動かもしれません

 

・化学

理論化学、無機化学有機化学2問ずつで6問って感じです

化学の分野の境界線がイマイチ分からないので違うかもしれません

 

・英語

普通に難しいってぐらいです

超長文と言われていますがTOEICが時間内に全部解ける人なら

東工大の英語も時間内に終わると思います

語彙が難しいというわけではなく文章が難しいです

抽象的なテーマのときもあり、イメージとしては

「人類のアイデンティティとは何なのか」みたいな答えがないテーマです

 

H30年度試験の詳細

1日目は数学、物理、化学があります

数学と物理の間に昼休みです

たぶんスーツより私服のほうが多かったです

留学生を多く見かけました

 

・数学

120分あるけど時間余りまくるので90分にしてほしいです

 

1問目

連立方程式が解をもつ条件を調べてその条件で解く

簡単でした

2問目

激ムズでした

固有値が全て正である」という条件とA^2が与えられるので

それから元の3次正方行列Aを求めるという問題でした

半正値対称行列だろうなと予想しましたが結局全く分かりませんでした

3問目

円の内部での最大最小を求める問題でした

円の線上ではなく内部だったのでよく分かりませんでした

最大値は出せましたが最小値は式では出せませんでした

関数の形と勘から最小値を出して検算したら合っていたので書きましたが

途中経過がないのでバツだと思います

4問目

超簡単な重積分でした

 

時間が超余ったので1問目と4問目は検算もして合ってると思います

2問目は白紙で、3問目は東工大の数学は部分点ないらしいのでバツです

5割

 

・物理

数学が終わってご飯休憩でしたが、ファミレスに行きました

ぼーっとしながらスマホでゲームしつつご飯食べてて時間見たら

まさかのちょうど試験開始時間でした

その後、徒歩で10分かけて試験場まで行って何事もなかったかのように

ウィースって感じで入りました

あの遅れてきた奴は俺です

集合時間は試験開始時間の20分前なので合計30分の遅刻です

編入試験に遅刻した奴なんて聞いたことないので世界初かもしれません

集合時間と試験開始時間の間にある謎の20分をファミレスで過ごせてよかったわー

ぐらいの感じで物理は受けました

 

1問目

撃力を与えて球を運動させる問題でした

過去問はいつも1ページでしたが2ページにぎっしりと問題文が書いてありました

最初は簡単ですが途中から初めて見る問題でした

床の上を滑らずに運動するときと滑りながら運動するときの違いなど

全く理解してなかったので分かりませんでした

5割

 

2問目

ページめくった瞬間ビビリました

電気回路になっていました

しかもRLC直列の超ガチ問題でした

RLC定番の共振周波数を求める問題などはなかったです

共振などの条件もなく、検流計の内部抵抗も考えるやつでした

白紙です

 

3問目

熱力学でした

超簡単でした

式は3つぐらいしか使ってないです

10割

 

物理は合計で5割ぐらいです

 

・化学

たぶん無機1問、理論3問、有機2問です

ほぼ勉強していなかったので全く分かりませんでした

無機は性質から元素を予測する問題でしたがNaしか分かりませんでした

後の問題はその結果をずっと使うのでNaの1点のみです

理論もほぼ分からず自信がある回答はないです

有機は選択肢を運に任せて選んだ後、残りは白紙です

 

100点満点中5点くらいはたぶんもらえてると思います

選択肢の確率的に1割いってるかいってないかぐらいです

 

・英語

いつも通りの長文です

発明についての文とパーソナルパワーについての文でした

発明のほうの最初らへんは東工大の赤本で似たようなエジソンの文を見てました

(エジソンの電球の文、赤本でも同じようなの見たぞ...)ってずっと思ってました

一般入試と編入試験の英語の作成者同じじゃないの?って思います

 

パーソナルパワーについてはかなり抽象的な文でした

本文に書かれていないパーソナルパワーの例を書けみたいな

40字くらいの英作文がありました

パーソナルパワーは心理学から見ると○○とも言えるだろう。

パーソナルパワーは医学から見ると△△とも言えるだろう。

みたいに6個ぐらい書かれていて、結局何だよ!

って感じでパーソナルパワーが何なのかよく分かりませんでした

そのため英作文はあまり点数をもらえていないと思います

たぶんパーソナルパワーについては日本語で書かれていても分かりませんでした

クズメンタルの人が理解するのは無理なのかもしれません 

 

しかし他は特に迷うこともなかったので9割だと思います

 

・面接

学科ごとに受験番号が早い順に受けるのですが僕が一番でビビリました

東工大は受験番号をすべて連番にしているのでこの瞬間まで分からなかったです

4日間ある願書受付期間の3日目くらいに願書を出したので

僕が受験番号最初っていうのはありえないと思います

遠方の人をなるべく早くしてくれてるのかもしれません

 

ゆるくはなかったです

面接官が3人いて距離がすんごく遠かったです

千葉大の面接官との距離の3倍くらいありました

イメージとしては教卓に受験者が座って教室の一番後ろの席に面接官がいます

笑顔は一切なしでした

物理の遅刻について説教されるかな?と思っていましたが何も言われませんでした

 

聞かれたこと

・君の高専の学科で習ってきたことを教えてください

・卒検

・試験の手応え

言ったら謎の紙をペラペラめくってたんで英語以外採点終わってると思います

・学科の志望動機

東工大を受験した理由ではなく、東工大の中でもなぜこの学科を選んだの?

という質問でした

・英語は得意か

TOEICは780と言ったら、「ふーん」みたいな感じでした

普通ぐらいの点数っぽい

・得意科目

・併願校

・単位認定の結果次第では2年で卒業できない可能性も一応あるけどいいよね?

 

面接は合否に関係ないと思います

会話が出来ないようなヤバすぎるコミュ障とかは落とされるかもしれません

 

東工大は単位認定は割と厳しくて既に2年次編入の学科もあります

ZENPENの人はいつか全部2年次編入になるんじゃない?とか言ってた気がします

 

また、口頭試問は情報工学系では一生ないと思います

15人ぐらい受験者がいて面接のみで1人10分はかかります

口頭試問なんて行ってしまったら最後の人はめちゃくちゃ待つことになります

飛行機の時間などの関係もあるのでそれはありえないです

他の受験者が多い学科も同じく口頭試問はないかも

 

合否

不合格でした

ですよねーって感じです

情報工学系は15人くらい受けて、2人合格だったと思います

 

210点くらいなのでボーダーの240点には届いていないので当たり前

正直東工大の電磁気はかなり得意だったので満点を取る予定で

それが電気回路になってしまい白紙になったしまったのと

数学も最大最小を解けなかったのが痛かったです

電気回路はほぼ全員がノー勉だったんじゃないかな?

合格発表のとき電気科の名前がズラっと並んでいた気がします

 

僕は化学は普通に勉強するつもりでしたが

本当につまらなくて吐きそうだったのでこの点数になりました

化学を普通に勉強して5割くらい取っておけば合格だったんじゃないでしょうか

 

全て6割とれば合格というのはかなりゆるいので

普通に誰でも全科目勉強すればいけると思います 

 

問題も難しいというわけではないと思います

僕は東大の問題を見たとき難しすぎて東工大の問題の優しさを実感しました

 

なんと合格発表がネットで行われただけで合否の通知書が来ませんでした

不合格への対応てきとーすぎでは 

 

受験日の流れ

・前日

(飛行機)→羽田→(京急空港線)→品川駅→(京浜東北線)→大井町駅

というルートで行きました

ホテルはヴィアイン東京大井町に泊まりました

東工大の最寄り駅は大岡山駅ですが

近くにホテルがないので大井町駅周辺にしました

大井町駅から東工大最寄りの大岡山駅までは10分ぐらいだと思います

 

下見は行きました

チーズケーキ型図書館によるイメージがあったので先進的な校舎を期待していましたが

割と普通の大学って感じでした

図書館の未来感すごいけどちょっと他から浮いてない?

大学内を周ってるとき、高専生っぽい人が多かったです

あれ?ここって高専だっけ?と錯覚しました

これが合コンしたくない大学ランキング1位の実力か…!!

 

・試験1日目

まあ例の如く僕が最後についたんじゃないでしょうか

100人くらいがでかい教室で受けます

時計は部屋にはなかったです

 

さっき書いたとおり物理のときに遅刻してしまいました

入ったとき普通に一番前の奴の答案が見えました

一応試験管が僕の受験番号をメモするか見ていましたが特にしてませんでした

テスト始めるときに全員いるかの確認もしてないし遅刻OKなのかも

2日目終わった後が楽しみだったので1日目は試験中ずっとワクワクしてました

 

休憩時間とかに廊下で英語で話してる人や中国っぽい顔の人とかいて

留学生がたくさんいるなーって思いました

東大は1科目でも6割切ったら不合格らしいのに対して、

東工大は全科目の合計が6割超えればいいので

英語の勉強も要らず満点確実の留学生にとっては狙い目なんだと思います

 

化学が終わったあと遊ぶか迷いましたが

結構遅くに終わるのでどこもいけなさそうだったし足が疲れたしやめときました

でも2日目は英語しかないので遊んでいる人も多いと思います 

 

・試験2日目

午前に英語の試験、午後に面接です

全員スーツだったと思います

 

試験のときは問題用紙と答案用紙が配られてから10分くらい開始まで待ちます

問題用紙が配られたとき透かし防止の紙がなかったので、普通に透けてて英文が読めてしまいました

かなり見づらかったし試験監督に怪しまれるといけなかったので

ちょいちょいしか見ることができませんでしたが6行くらい読めてしまいました

試験時間は90分ですがTOEICぐらいのスピードで読んで20分くらい余りました

 

英語の試験中は終わったあと楽しみだな~ってずっとフワフワしてました

 

面接の待機場所では

電子機器禁止、私語厳禁、関係者2名が見張っている

という最悪の環境でした

待ち時間は他の高専の人と話そうと思っていたので私語禁止には驚きました

番号が最後の人は2,3時間待ったかもしれません

マンガとかを持っていくといいと思います

 

面接が最初に終わり超遊ぶことができました

僕は朝ホテルでチェックアウトしたあと荷物を預かってもらっていたので

試験後に取りに行きました

そのあとスーツから私服に着替えて荷物を

秋葉原のコインロッカーに預けるとかなり遊びやすかったです

 

そしてこの日はずっとずっと楽しみにしていた

僕が大大大好きな夏川椎菜さんが所属するTrySailのアルバム発売日でした

TAILWIND(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

TAILWIND(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

 

 

東工大の試験中もずっと頭から離れずもう死にそうでした

俺より試験中ワクワクしてた奴いないと思うね

 

秋葉原TrySailスポット巡りました

f:id:nansukosen:20171011044428j:plain

TAILWIND最高か?

 

ギリギリまで遊んでいて空港は自動チェックインにしていたので

保安検査場締め切り10分前に空港に着く予定にしていました

保安検査場締め切りは離陸時間の15分前です

ですが東京モノレールが10分間だけトラブルで止まってしまい

保安検査場締め切り時間ちょうどに空港の駅につきました

さすがに保安検査場は1秒でも過ぎたら通してくれないので終わったと思いましたね

 

結局駅から走っていったら保安検査場締め切りの3分後でしたが

保安検査場の人が「ここからターミナルまですぐなので特別ですよ?」

とか言って通してくれました。すき♡

普通は1秒過ぎたら予約取り消されるので遊びすぎは辞めたほうがいいと思います

 

教訓として、

東工大の試験に遅れても飛行機には遅れるな

と学びました

 

 

英語の過去問について

東工大の英語は著作権の関係上公開されません

なので普通は英語の過去問は見ることなく試験に挑む人も多いです

僕もH26とかの英語の過去問とかしか持ってなくて少し不安でした

 

H30なら持ってるので欲しい人がいたら言ってください

今んとこ10人くらいにあげました

 

 

又貸しみたいな感じでどんどん拡散していってください

めんどくさくて放置するときがくると思うので