高専体験記

ナンスすこ

英語のオススメ参考書と勉強過程

東工大の英語の参考書です

 

僕の受験校の中で東工大だけTOEICではありませんでした

僕のTOEICは780と高めですがTOEIC東工大の英語は全く違います

 

それでも試験では9割ほどの点数だったので参考書のおかげかなと思います

 

この記事は以下のTOEICの参考書をやった前提で書きます

 

 

 

使った参考書

東工大の英語に必要なのは難しい文章を読む読解力と長文を読む速読力です

単語はTOEICの参考書に書いたDUOで十分です

知らない単語でも文脈を読めばなんとなくわかります

速読力もTOEICを時間内に終わる人なら問題ないと思います

そのため対策としては難しい文章が書いてある参考書を読むだけです

 

 

理系 大学院・大学編入入試頻出英単語

理系 大学院・大学編入入試頻出英単語

 

一応少し目を通しました

良いはいいんだけど専門的すぎて東工大には必要ないかな

東工大は全学科同じ問題なんでそんなに専門的な英語は出てきません

出てきても相対性理論の話とかみんななんとなく聞いたことあるやつです

この単語帳に載ってる単語で過去問に出てたやつはないと思う

発音とか載ってないし単語帳としての質は悪い

これを読んでDUOで十分だなって思いました

 

 

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語1必修編[改訂第6版]

 

入門編もあるのですがTOEIC700超えてる人ならそれは絶対に必要ないです

僕はこれも簡単すぎると思ったので半分も読まずにやめました

 

 

 

速読英単語(2)上級編 [増訂第2版]

速読英単語(2)上級編 [増訂第2版]

 

第2版というのが重要です

絶版ではありますが僕の高専の図書館に置いてありました

amazonなら中古で1円なんで買ってもいいかもしれません

英語が難しいと言われている早稲田と慶應の過去問だけが載っています

1997年発売なのでガチで英語が難しかった時代の問題です

この本は僕が今まで見てきた英語の中で一番難しかったです

全部知っている単語と文法なのに文が読めないという感覚を初めて知りました

最初は本当に全く読めませんでしたが徐々に読めるようになりました

これが一番僕の英語力を上げるのに役立ったと思います

難しすぎたので半分ほど読みました 

 

 

 

速読英単語2上級編[改訂第4版]

速読英単語2上級編[改訂第4版]

 

第4版で最新版です

難易度は第2版に及びませんが上級というだけあります

さすがに第2版は難しすぎるのでこのレベルが一番東工大に近いと思います

 

 

 

東工大の英語15カ年[第4版] (難関校過去問シリーズ)

東工大の英語15カ年[第4版] (難関校過去問シリーズ)

 

オススメです

一般受験の東工大の英語の赤本です

東工大の英語は一般と編入がかなり似ています

一般が長文化してきた時期と編入が長文化した時期とかも同じです

英語の過去問は著作権の関係で公開されないので入手困難です

2年分ぐらい手に入れて長文の量や雰囲気を知るだけでいいと思います

 

手に入れた過去問は解答がないし英作文は誰も採点してくれませんが

この本は解答解説が詳しく載っています

 

ちなみに僕は東工大の英語の試験前日にこの本を読んだとき

エジソンの電球の話が載っていたのですが

それと似た話が当日の試験でも出てきて理解の助けになりました

 

 

その他

Scientific Americanというアメリカのサイエンス系のニュースサイトです

他にも工学系ニュースサイトはあるのですが

アメリカ英語であることやサイエンス系を考慮して探した結果

このサイトにたどり着きました

実際にこのサイトの記事から出題されたこともあります

長い記事は結構長いのでちょうど東工大の英文の長さぐらいだと思います

現地の英語に慣れるのと長文の速読に役立つと思います

 

TOEICが時間内に終わる人は必要ないかもしれません

僕は10日間ぐらい気になる記事を1日1記事読んでましたが

めんどくさくなってやめました

 

面白い記事も多いので一度読んでみてはどうでしょうか

 

 

勉強過程

英語の勉強では1回も鉛筆は握っていません

目で見るだけです

4年生10月

図書館でたまたま速読英単語上級編第2版を見つけて

上級編とか楽勝でしょ、みたいな感じで借りました

しかし読んでみると本当に読めなくてかなり焦りました

英語の勉強は5年までするつもりはありませんでしたが

全く読めずかなり焦ったので少し勉強することにしました

4年生11月

上級編は2ページも進むことができずに撃沈して

まずは必修編から読もうと思い読みました

これは楽勝だったので安心してすぐにやめました

4年生12月

もう一度上級編第2版を借りて今度はネットで詳しく調べながら読みました

一度コツがわかってしまえば読めるようにはなりました

単語についてはこのレベルは東工大には必要ないので全く覚えずに

一度単語をカンニングしてから文章を読んでました

4年生1月~5年生6月

英語の参考書は1秒も勉強していません

5年生7月

気分転換したいときに速読英単語上級編第4版を読んでました

余裕になっていたので1/4も読んでいないと思います

5年生8月

東工大の英語の試験日前日に初めて赤本を読んでました

一応15年分載っていますが古い年度のは傾向変わってるし

最新年の3年分くらいを読みました

英語は単語覚えゲーではないので単語を知るために過去問やっても意味ないと思います

前日の簡単な確認に使ったって感じです