高専体験記

ナンスすこ

編入後の大学生活紹介

ちわす

そろそろ受験日が近い人が多いと思います

なんで、僕が大学生の良さを紹介するので、受験生は大学に行きたい欲を強めて

ラストスパート頑張ってくださいって感じのやつです

 

 

時間割

気になる僕の時間割です

1コマ90分

左:前期,右:後期

f:id:nansukosen:20180831224640j:plain f:id:nansukosen:20190210030406j:plain

大体こんな感じです

一応怖いので少し曜日は変えてます

赤がめちゃくちゃ連なってる日の午後は実験です

実験はJABEEの関係上3コマ分あるっぽいです

 

前期は単位たくさん取って後期は楽するみたいな風潮があるので

こんなもんだと思います

少なくとも高専のときよりは楽です

あと僕はインターンシップとかで単位もとるつもりです

 

ちなみに画像には載せてませんが

実は前期に更に2科目,後期に3科目とっています

ただ、その科目たちは出席を取らないので僕は出てないです

テストだけ受けて5科目10単位分をもらうわけです

もちろんテストが過去問と全く一緒の科目だけ取ってるのでテストも楽勝です

最初の1回だけ出て、それ以降出てないのでバレたらヤバイと思います

しかもそのうちの2つは2年の必修なので落としたら留年ですね

今更授業に出ると、あれ???見ない顔がいるな?????

と先生に思われて逆にバレるのでもう出ないと思います

 

 

成績

どうでもいい話かもしれませんが

僕は授業料免除申請をしたところ、申請が通って全額免除になりました

申請したのは入学式前です

僕の家は母子家庭なんでそれで申請しました

免除条件に成績が優秀であると認められる者みたいなことが書いてあったんですが

僕はなぜか審査に通ったみたいです

 

参考として僕の高専のときの成績です

1年:18→18→15→18

2年:12→16→14→16

3年:20→23→15→19

4年:19→14→19→13

5年:21→26→30→ 30くらい

 

僕の高専時代の成績は編入生の中で一番低いです

つまり高専時代の成績は見られていないようです

たぶん入試のときの成績は自信があるので

入試の点数が高いと成績優秀と認められるんじゃないかなーと思います

免除の申請条件を満たしてる人は是非申請してみてください

 

 

教科書

大学で教科書は買わなくていいと思います

一応名目上の教科書はあるけど授業で使うことはほぼないです

スライドでやる授業も多くてスライドは配布されます

自分は1冊しか買ってないです

その1冊の科目は授業中に先生が一人ひとり見て回るので教科書持ってないとバレるし

怒りに触れると単位を貰えない系の先生なので買いました

 

 

物件選び

マジで物件選びはちゃんとしましょう

僕は5年生の1月20日くらいに物件選びに行ったと思います

2月と3月はどんだけ家賃上げてても人が入ってくるんで

家賃上がっちゃうらしい

1月がオススメです

契約日は1ヶ月くらいなら延ばせるんで

僕は1月末に物件を確定させて家賃が発生し始める契約日は3月からでした

 

 

一人暮らし

とても楽しいです

 

自由だと思います

自炊とかできたほうがいいですよ

できない僕が言ってんだから間違いない 

 

金銭面

お金はどんどん節約しましょう

大学の入学手続きで後援会に入れって言われて

2万くらい要求されましたが

自分はわざと入会用紙に何も書かずに行って適当に理由つけて「また今度します」

とか言って回避しました

僕の「また今度」は一生来ないと思います

たぶんどの大学も入らなくていいですよ

交通安全協会みたいな感じ

 

実はNHKの受信料も払ってないです

 

僕は訪問員の人に

NHKは何年も見てなくて払うつもりはないので帰ってください」

とハッキリ言いました

その後めちゃくちゃ言い争いになりました

 

 

通学時間

最高

僕の通学時間は徒歩5分です

楽すぎ

編入生って一人暮らし始める人が多いので大学の近くに住むといいと思います

コンビニに行くぐらいのテンションで通学できます

空きコマも家に帰ることができます

例えば、さっきの時間割でいうと火曜の2限目が空きコマになっています

2限+昼休みの時間がフリーということになりますね

僕は家に帰って、1時間くらい寝て、昼ごはん食べてまた登校してます

1限目が終わって、あー眠いーってときに家に帰って寝れるのは最高だぜ

 

 

起床時間

最高

2限目が10時30分からなので僕はいつも10時10分に起きてます

高専のときは朝ごはんを食べていましたがお金と時間がかかるので食べなくなりました

10時10分に起きて10分で顔洗ったり身支度、5分で登校って感じです

 

理想の起床時間でしょう

 

 

彼女

おそらく一定数は気になっているであろう彼女問題です

これについては自分の場合として今のところ彼女が出来る気配はありません

 

そもそも大学の学科って高専みたいなクラス感は全くないです

学科の全員の名前と顔覚えている人はいないと思います

なのでバイトとかで頑張りましょう 

 

 

バイト

授業は午前だけや午後だけって感じで偏ってるので

バイトする時間はかなりできると思います

 

僕は居酒屋のバイトしてます

月8万くらいは入ってくるのでオススメです

バイトしてる人はかなり多いです

マジで9割ぐらいしてるんじゃねってくらいみんなバイトしてます 

 

 

 

趣味

趣味はみんな大学に入って激化すると思います

楽しい

 

自分は大学に編入した唯一の理由であるTrySailのイベントに行きまくりました

2次元を好きな人が東京近郊に住む必要性は全くないと思うけど

3次元のアイドルや声優が好きな人はやっぱり関東が良いと思う

TrySailは丁度ツアー中だったので遠征しまくりました

 

また、リリイベやセカショフェス、ミリオン5thなど夏川椎菜さんが出るイベントは

全部行ったつもりなので4月と5月はほぼ毎週TrySailに会ってました

 

だがしかし、チケット代+交通費+その他もろもろ合わせて30万は超えてます

遠征はあまり意味ないけどリリイベとか気軽に東京に行けて良かったーって思います 

そして30万くらいかけてゲーミングPC+周辺機器も揃えました 

 

自分の今の全財産は1万5000しかないです

きちー

 

今は天ちゃんのソロツアーがあってますが全通するつもりです

他にもミリオンやTrySailのライブ全通のためにお金を貯めようと思います

そして、もともと好きだった小倉唯ちゃんのファンクラブこと

ゆいゆい*カンパニーに入社してしまったので

次の小倉唯ちゃんのライブも全通っす

 

ちなみによく遠征する人は月曜に授業を入れないほうがいいです

例えば日曜に新潟でライブがあったりすると

ライブが終わった時間には新幹線の時間も終わってて

自分は帰れなくて月曜はよく休んでます

 

火曜もホントは授業ないほうがいいです

最近はリリイベ整理券先着配布とかあって、火曜はフラゲ日なんで

休むことになります

 

水曜もCD発売日なので授業はないほうがいいです

 

アイドルや声優が好きな人は注意してください

「アイドルや声優にハマった大学生は留年する」

という有名な話があるんですがこれはマジです

 

僕の周りだとアイドルにハマって3回留年した人とかいます

実際僕もヤバいです

 

こんなアイドルのスケジュールとか全員留年するに決まってるでしょ…

 

f:id:nansukosen:20180630075446p:plain

 

最後に

僕が高専生のとき行ったZENPENで先輩に聞いた大学生活についての質問を

自分でもダラダラ答えました

あるか分かりませんが他に聞きたいことがあったら言ってください

 

あと、TrySailに興味があって編入する人は

チケット欲しいとかなら全然あげるんで是非仲良く?しましょう

言ってくれたらなんかご飯でも奢ります