高専体験記

ナンスすこ

編入生TrySail部

うす

nansukosenっす

 

僕はもう夏休みが始まって8月から9月末まで休みです

余裕が出来たんで今年の編入体験記を読んでみたんですが

TrySailに関連することを書いている体験記があって驚きました

 

僕が体験記書いたときはTrySailのことを書いてる人なんて一人もいなかったし

そもそも体験記に自分の趣味事情を入れている人もいなかったので

あれ?これ俺の影響もちょっとあるんじゃね?

ってほんとにちょっと思いました

僕の書いたことがきっかけでTrySailのファンになった人が

1人くらいならいるんじゃないかと思いたいです

 

なので僕が「TrySail大好きマンが編入したらどんな感じの生活を送るのか」

ということだけに焦点を当てて初心者に向けて紹介します

 

 

ライブ

TrySailオタクにとって一番重要なイベントはライブです

これは間違いない

最近ではTrySail2ndツアー,ミリオン5thライブ,雨宮天ライブツアーですね

次はアニサマで,年末ぐらいからたぶんTrySail3rd,来年にリスアニや

アニメ紅白とミリオン6thツアーなどまだまだたくさんあります

 

僕の人生で一番楽しい瞬間はTrySailのライブ中です

本当にこれにはぜひ行ってほしい

ホントだよ,バンバンバンザイ,baby my stepらへんはめちゃくちゃ楽しいよね

というか全部楽しい

 

ツアーのときは大抵1週間か2週間おきに各地でライブがあって

ガチ勢はそれに付いていくことになります

つまり僕は1週間おきに全国を飛び回ってます

 

今やってる天ちゃんのツアーでいうと

横浜,大阪,新潟,福岡,神戸,仙台,東京を1,2週間おきに行ってるわけです

 

大学生でここまで全国を飛び回ってる奴は中々いないでしょう

 

こんな感じで全国を飛び回るのでとても忙しいしお金もかかります

もちろんテスト期間でもお構いなくライブはあります

 

僕は前期中間のときはミリオン5thがあって

ミリオンとかアイマス系って曲がめちゃくちゃ多いしコールもセリフ系ばかりなので

テスト勉強そっちのけで予習していました

もともとほとんどしないテスト勉強を更に削ったのでほとんど赤点ギリギリでした

 

前期期末では天ちゃんのライブだったんでこのときも大変でした

7/29に大阪でライブに行ったあと夜から夜行バスで30日の朝8時に家に帰って

その後10時から試験を3科目受けました

全く勉強も出来ず睡眠時間も少なくライブの疲れも残っていて死にそうでした

 

でも僕はご当地グルメとか食べれるし良い経験だと思ってます

遠征しまくるのは一見大変そうですがそれに見合った価値はあると思います

是非行ってみてください

 

 

イベント

もちろんライブだけではありません

イベントもたくさんあります

 

まずはリリイベです

リリイベはトーク&ミニライブの形式ですね

トークも特別な話が聞けるしミニライブも最高なんですよね

ライブはライブだし,もちナンはまだソロライブないのでリリイベがライブの代わりです

ソロのリリイベだと箱が小さいのでめちゃ距離が近いです

たぶんライブの最前よりライブハウスであるリリイベの最前のほうが断然近かったかな

前の方だと1~2mぐらい前でナンスが喋ってるのですこみが無限大だw

 

選ばれし者しか行けない貴重なイベントなので絶対に行きましょう

僕はめちゃくちゃ行ってます

 

 

次に声優活動関係のイベントです

セカンドショットフェスとかアニメやゲームのイベントとかです

これはTrySail単独ではなく他の声優の人たちと一緒なんですがそれもまた良きです

こっち見てんなってときに手で三角を作ると向こうも作り返してくれます

ライブとかだとチラホラやってる人はいますが対バンイベだと

やってる人が数人しかいないので絶対に自分に対するレスだなって分かります

1対1で対応してくれるので結構嬉しいです

 

 

ライブじゃないイベントは基本東京でしかありません

僕が関東の大学に行きたかった理由です

リリイベは平日にあったりしますし割と直前に発表されるので

ほぼ関東の人しか行けないと思います

 

やっぱり声優オタクは関東住みが超有利だなって感じます

僕が仲良い人も全員東京やら千葉やら栃木やらに住んでます

次に多いのが大阪なのかな

名古屋に住んでいる人が一人いますがTrySailのために

名古屋の超有名大企業の仕事を辞めて東京に引っ越すらしいです

一緒にご飯食べたときに1回きりの人生最高に楽しみましょうって言ってました

 

 

お金

お金はホントマジでかかります

 

まずライブです

今やってる天ちゃんのツアーでの例だと

チケット代7000くらいを8公演分だから6万くらい

アニサマは2日間で2万かな

ミリオンとかだとチケットの倍率ヤバイので3万くらいかかるのかな

 

遠征の交通費もマジでバカ高いです

僕は貧民なので高速バスをよく使ってます

上級国民は新幹線らしいです

 

ライブ終わったあとに帰ろうとしてバス乗り場に行くと

ツアーT来てる人とかいて(あいつもか)ってなります

ライブはめちゃくちゃ汗かくので着替えることを勧めるけど…

 

交通費は東京から新潟,名古屋,仙台くらいだったら往復1万くらい

大阪,神戸とかだと1万5000くらい

福岡,北海道は飛行機で2万5000くらいかなと思います

 

遠方の地に言ったらご当地グルメなどの遊び代や

グッズを買ったりするので更にかかります

 

 

次にリリイベです

リリイベはチケット代なんてないんですが抽選なのでCD10枚買うのが基本です

1万3000くらい?

アニメイトゲーマーズとらのあなでリリイベが別れているときは

別々に買わないといけないので30枚ぐらいになっちゃうのかな

1万払ったら無料でミニライブ行けちゃうんだからリリイベって神だわ

 

ガチャとかもあって秋葉原の店舗でCD1枚で1回ガチャが引けたりします

これも10枚くらい買ってガチャ引いたりします

サインとかが貰えます

僕はサイン持ってますしサイン持ちはガチ勢の象徴な気がします

 

まあトラセは金銭的にはマシなほうだと思います

アイマス系はリリイベには30枚が普通らしいっすね

 

 

他のアニメイベントに出演するときも行かないといけないので

支出は更にかさみます

 

頑張ってバイトしよう

 

 

時間

さすがに大学生は高専のときより楽で時間もあります

ですがTrySailオタクの人は忙しい日々を過ごすことになります

 

僕の8月のカレンダーです

土日は全部埋まってます

 

サークル入るのは正直辞めたほうがいいかもしれません

僕のサークルは土日に催しをやることが多いんですがほとんど行けてません

始まって最初らへんもTrySailのツアーでほとんど行けなかったので

会費払う機会がなくて会費払ってないです

 

3ヶ月未納だとペナルティみたいな規約だったんですが

もう4ヶ月くらい経ってます

ペナルティは今の所何もないです

 

f:id:nansukosen:20180810100606j:plain



 

トラセ友達

大学で声優オタクを探しましたがほとんどいませんでした

自分が見つけたのは2人でした

その人たちもシンデレラPだったんで,3人の名前は知ってるけど…って感じです

超少ない声優オタクの中から更にTrySailオタを探すことは困難です

大学にはあまり期待しないほうがいいと思います

AKBGや坂系オタクは無限にいます

 

twitterとかで友達を作りましょう

1人友達を作れば連番とかで増えていきます

さすがに趣味が一緒なんで話が合いますし

僕はライブとかで喋りながら一緒に行動したりします

基本的に年上が多いです

僕の友達の最年少は19歳だとたぶん思います

正直年齢知らない人がほとんどなのでよく分かりません

一緒にご飯食べたりするけど本名も年齢も知らない人は多いです

 

関東勢ならシイナノゴハンとかでも友達できると思います

シイナノゴハンは元々おじさんとおばさんの夫婦2人でやっていた

秋葉原にある外国人向けのおにぎり専門店でした

シイナノゴハンtwitterで「夏川"シイナ"さんという声優がいるらしい」

とツイートしたことからTrySailオタクが店にCDとかプレゼントしだして

店にTrySailグッズを飾る一角ができ,店内BGMもTrySailになり,

スキンヘッドの店主もハマってしまったらしくライブの日は店が突然休みになります

ここはもうTrySailオタクのたまり場になってます

 

それとチケットが外れたときに連番に入れてもらうことも重要です

天ちゃんの中野とかだと千秋楽なのに箱小さいので

みんな外れまくってて連番でみんな頑張ってますよね

ライブの最前の連番に入れてもらうこともあります

僕は2回最前の連番に入れてもらいました

 

あとなんかパンプキンミートパイをみんなで作りましょうみたいな

仲間内のイベントとかもたまにあります

僕はさすがに行きませんけど

 

 

最後に

クソみたいな記事書いてしまいましたすみません

 

僕はTrySailに出会って最高に楽しめてます

今この瞬間の3人とは今しか出会えません

時間に代わるものはないのでどんなことを犠牲にしてでも

3人との時間を大切にするべきだと僕は思います