高専体験記

ナンスすこ

勉強を初めた時期、勉強の合計時間、勉強過程

他の人ってどれくらい勉強してるんだろうって思う人多いと思うので

僕の勉強について書こうと思います

 

いつどの参考書を解いたかなどは教科ごとのページに詳しく書いてます

 

勉強過程

1年生~3年生

1秒も編入の勉強はしていません

 

1年生の途中に数学、物理以外のノートはとらなくなりました

授業中はゲームか寝るかの2択です

バレー部に入ろうと思ってたけど勧誘の態度がクソ悪くて入るの辞めました

先生が調査書書くときに何もなくて困っていたので入っておいたほうがいいと思います

 

2年生には数学のノートもまともに取らなくなりました

友達がマンガを持ってくるのでそれを授業中読んでました

バイトも始めました

 

3年生にはついに物理のノートもとらなくなりました

クズすぎてバイトでオーナーに胸ぐらを掴まれ説教されました

 

4年生前期

授業は全く聞いてません

運転免許とか取ってました

編入試験終わった後に取ろうとか思っている人もいるかもしれませんが

卒検があるので無理だと思います

この時期に取りましょう

授業中に学科の勉強をするのは最高だぜ

バイトもやめました

 

4年生10月~12月

TOEICがヤバイということを知り英単語を寝る前に少し覚えてました

このときはTOEICの点数はかなり勉強しないと上がらない説を信じてましたが

実際は合計3週間くらいの勉強で300点ぐらい上がりました

舐めていいと思う

物理のエッセンスの力学だけ授業中にやってました

ついでに数学の微分積分が出来ず、編入試験がヤバイというより

進級がヤバかったので数学の基礎だけ勉強しました

1日1時間くらい授業中に勉強していたと思います

土日は何もしていませんでした

3ヶ月の合計が90時間くらい(1ヶ月30時間)

 

4年生1月~2月

1月中盤ぐらいに高専の数学3をやり終わってそれから編入の勉強は3月までしませんでした

編入の勉強より期末の勉強しないとヤバイよなー

とか言いながら結局どっちもしませんでした

 

4年生3月

3/12にTOEICがあったので勉強してました

3/14の14時5分に編入の勉強を本格的に始めました

どうでもいいけどなぜ時間まで覚えているかというと

テレビのニュースでホワイトデー特集をやっていて、それを見て

屈辱的な気持ちになりながら始めたので

あの画面に映っていた時計をよく覚えているからです。辛い。

電磁気と数学を中心に勉強していました

このときは春休みだし基本問題をやっていて

スラスラ解けて,さほど苦ではなかったので1日10時間ぐらいできました

合計150時間

 

5年生4月

4/5に僕が大好きな夏川椎菜さんのCDデビューがあって超絶浮かれポンチだったので

2週間ぐらい勉強はしませんでした

それ以降は数学と物理を集中的に勉強していました

平日は授業中に3時間、家で1時間で1日4時間くらいしていたと思います

土日はやっぱり遊んで脳を休める日なので何もしませんでした

基本的に5月~7月も土日は勉強してないです

合計100時間

 

5年生5月

物理の力学を中心に勉強していました

実験のレポートが本当にきつかったです

合計80時間

 

5年生6月

千葉大の波動が想像よりかなり難しいことを知って焦りました

しかも数学も徹底研究の途中で過去問特訓が残っていたので

更にかなり焦りました

合計80時間

 

5年生7月

千葉大と筑波大の試験でした

過去問を解いたりしていました

筑波が終わったあとは東工大しかなかったので

熱力学と電磁気学と力学で残っている参考書を解いていました

波動は千葉大のときにしまくったのでこれ以降はしていません

合計70時間

 

5年生8月

5歳から一緒だった愛犬が死んでしまいました

そろそろだと分かっていましたがさすがに人生で一番悲しかったです

ペットロスで10日間くらいは全く勉強してないです

東工大の化学を勉強しないといけないのは分かっていましたが

化学の内容が全部暗記すぎてイライラして吐きそうでした

そういえば高校受験のときも社会の年表とか嫌いで1個も覚えてなかったです

そういう人は気をつけましょう

東工大の試験が終わり、僕の受験は終わりました

合計70時間くらい

 

 

これが僕の勉強過程です

テストのときに何も理解していないと編入のときの勉強量が超多くなります

ちゃんと勉強してる人は僕の半分の時間も必要ないと思います

中学のときの内申は普通に1が複数個あってオール3超えるとか滅多になかったので

その程度の人間の勉強過程だと思ってください

 

先生とバトってみたら1にされてしまうのでやめましょう

その経験を活かし高専ではバトりませんでした