高専体験記

ナンスすこ

ZENPEN編入説明会 体験記

ZENPENについて

ZENPENとは高専編入生で結成されている団体です

 

編入説明会というものを開いていて

僕は参加するまで、何すんの?って感じだったので書きます

 

ちなみに僕がZENPENに入る気は1ミリもないので宣伝ではないです

 

前日(申し込みまで)

編入説明会が九州であることを開催日の午前4時に気付きました

焦ってZENPENのサイトにて申し込みました

 

 

今は前のサイトとは変わっていて体験談も募集しているようです

投稿する気は1ミリもないけど。

 

申し込みのときは、名前と出身高専とアンケートを記入します

前日、というか当日でしたが間に合いました

名前は一度「かきくけ小太郎」にしていましたが

あれ?これ本名書くんじゃね?って思って書き直しました

実際てきとーに書いてはいけないっぽいです

 

当日

3/12くらいの13時くらいに九州合同説明会がありました

開催場所は北九州高専でした

 

春休みは午前6時に寝て昼過ぎに起きるというゴミクズ生活をしていたので

11時くらいに起きて、よし行くかーと思って、

電車での所要時間を調べると1時間40分くらいかかるようでした

小倉が思ってたより5倍遠かった

行くまでルートと所要時間は調べないっていうのがダメ人間の鉄則ですね

 

絶対間に合わないので行くのを辞めようと思いましたが

親に「なんで早く起きたの?」と言われ、答えたら行けと怒られたので

行くことになりました

 

電車のトラブルでダイヤが変わっていて奇跡的に間に合いました

北九州高専は超絶遠かったので開催場所にするのはやめて欲しいです

あそこは最早九州じゃない、山口だ。

交通の便も悪かったです

ホントに次やるときは別のところにして欲しい

 

開始時間の30秒前にギリギリ間に合って会場に入りましたが

もう全員席についていて僕が最後でした

人数は100人いかないくらいで北九州高専の人が半分占めてる感じでした

 

沖縄高専の人とかも来ていたらしいです

すご

 

自由に参加ではなく受付が必要でした

 

編入説明

まず最初に大学ごとに20分程度の編入後についてのプレゼンがありました

大学は九大、熊大、東大、東工大千葉大広島大学編入生がいた気がします

 

これはかなり参考になりました

特に単位変換と時間割は知ることができてよかったです

 

必ず聞いておくといいと思います

単位変換は厳しい大学と優しい大学があって

厳しい大学は編入後かなり大変です

聞いた感じ、東大、東工大、阪大は厳しいらしい

超絶優しい大学は千葉大電通大だったかな

 

熊大のパリピの人が「熊大の女子は可愛い」を連呼していたのが印象的でした

 

また過去のプレゼンについてはyoutubeチャンネルで公開してるらしいです

この九州合同説明会でも動画を撮っていました

2017年の動画が1つしかないし、そろそろ志望校を決める時期だと思うので

早く僕が行った3月のときのも公開しろよと強く思います

やる気がないのかなんなのか

 

 

プレゼンは絶対に見ておくべきだと思います

 

フリーセッション

プレゼンが終わったあとのメインイベントだと思います

30分×4回のフリーセッションがあります

いつでも退出自由でした

 

フリーセッションは本当に参加して良かったと思いました

 

編入生からかなり濃い話が聞けると思います

しかし今年受験の人以外は分からない話が多いので

北九州高専の3年以下の人たちは帰っている人が多かったです

 

編入した人にもっと話を聞きたいとLINE交換してる人もいました

でもちょっと迷惑そうでした

 

このときの僕の志望校は九大と筑波だったため

1回目に九大に行こうと思いましたがさすが地元というか絶大な人気すぎて

ちょっと人が少なく、少し気になっていた東工大のところに行きました

 

東工大の人は話が超うまくてすげええええって思いました

 

2回目は九大のところに行って話を聞きました

九大ではパンフレットを見せてくれたり学園生活について詳しく話していました

自動車に興味ある人は絶対ここに来たほうがいいよ

と言っていた気がします

 

九大の人に「勉強っていつから始めましたか?」って聞いたら

「え?どういうこと?さすがにもう始めてるよね?」

と言われて、まだ始めてない俺はヤヴァイのかーと思いました

 

3回目と4回目は九大は聞いたし筑波は来ていなかったので

また話が面白い東工大のところに行きました

面白かったです

 

このときに、TrySailのライブ行きたいから関東がいいし

九大やめて東工大受けるかーと思いました

 

4回目のときに北九州高専の人と仲良くなりました

 

なので終わったあと一緒に帰りました

 

TOEIC200点台だけど東工大受けようかなと言っていたので

確率超えてるやんwwwみたいに笑った後

東工大TOEIC提出じゃないし一緒に受けようぜ

と言って別れました

 

結局どうしたんだろう

 

僕が志望校を変えるキッカケにもなったし無料だし他の高専の友達もできたので

行ってみるといいと思います